自販機情報
(最新おすすめ)

なお最近飲料仲間で共同製作するデータベースを作製していきます。そちらも参照してください。
私のリンク先の親方のソフトドリンクランド内にあります。リンクのページからどうぞ。

こまめにチェックしていますが、撤去・故障・売り切れの際はご容赦ください。

 (1)東京・浅草「オリエンタル」複数                    
缶コーヒーの自販機のメッカはどこか。おすすめスポットはあるか。と訊かれれば私は東京ならば浅草を挙げます。古くからすべての娯楽が集まっている街。伝統と粋と本当に美味なものがそろっています。      
 集客力の地盤沈下がいわれて久しいですが、応援したいです。外国人観光客にもお勧めしたい街ですね。

 さて缶コーヒーコレクターにとっても浅草は一攫千金スポットです。ダイドーのほぼ全現役商品のそろう4台の壁があります。オリエンタルのほぼ全商品のそろうゲームセンター(浅草ボウル階下)もあります。その他ヤクルト、UCCも新製品が早いのです。これらは「六区ブロードウェイ」浅草1丁目26。ROX前に集中しています。すしや横丁を北進した道になります。                                           
 またアサヒ飲料のおひざもとですが以外と新製品が早く届きません。これは一般にいえることですが。商品の流通ルートの順路があるようですから。最終確認日2002年 9月22日                     

  (2)東京・荻窪北口「ヤクルト」自販機群                           
 西友ストア敷地にヤクルト製品自販機が5台ほど点在しています。缶、ペットボトル、紙ブリックパックとほぼ全商品を入手できます。新橋東口のヤクルト本社ビル下より充実しています。家庭や職場に来るヤクルト・レディーさんも支社やセンター単位で限定されていて全商品を扱えないので、もし望む商品が除外されていれば荻窪へ行ってみてください。商品見本の参考となる、発行部数ギネス級というヤクルトの民話調カレンダーがあります。約4年前までは全商品が写真で掲載されていたのですが、最近代表のみに絞られていて残念です。

 (3)東京・国分寺駅北口「ヤクルト・パチロー入り」                   
 ヤクルトにはパチンコ店向けの限定商品パチローがあります。160グラムの小さい缶の珈琲たいむビターです。現在駅前の「ニューモナコ」店外西側壁の自販機に入っています。都内でも販売箇所は少ないのでここ
をあたってください。ただ新年にパチローのティーレラ版登場の情報がありましたが、一時的かどうかここ国分寺には入らなくなりました。その情報お待ちしています。最終確認日2002年12月24日

 (4)東京・築地「ハーモニー=ダイワ自販サービス」                 
 東京都中央区築地3丁目、日刊スポーツ新聞社ハス向かい。ビクター関連会社の駐車場の自販機です。この会社もビクター関連会社で、同社工場など施設内が主体。公道に面した自販機はきわめて異例のものだそうです。缶コーヒー1種にお茶2種。大手商品と混在した自販機です。機械のロゴはアサヒなど大手です。
 最終確認日2002年 8月14日


 
懐かしの自販機

永年お世話になりながらも惜しまれつつ消えた自販機たちです。
(1)東京・外苑前「テーブルランド」                     
 青山通り246号から地下鉄外苑前駅を降りて北へ神宮球場・秩父宮ラグビー場へ向かう道に「テーブルランド」という長野の丸善食品工業の自販機が20年以上にわたり置かれていました。私も東京でここ以外に知りませんでした。撤去日時 2002年 8月上旬。都内に残るは東上野3丁目の下谷神社境内だけでしょうか。

(2)アーデン(旧レナウンフーズ)                     
渋谷西口道玄坂の旭屋書店地下一階入り口に永年存在しました。2000年4月ころ撤去されて大手の
ものに替わってしまいました。その後同社製品は明治屋店舗で扱われていますが、徐々にアイテム数が
減っています。2002年末現在缶烏龍茶のみ。電話で問合わたら、缶コーヒーも2001年で終売とのこと。

戻る